MAGAZINE
INTERVIEW
La.mamaリアルタイムクロニクルvol.29
ーカーネーションとLa.mamaー
La.mamaは2022年5月で40周年を迎えた。名前の通り、いつのまにか多くのアーティストや関係者にとって、普段意識せずとも心の片隅で安心をもたらしてくれる“母”のような存在だ。〈La.mamaリアルタイムクロニクル〉では「La.mamaで過ぎた時間を振り返り、未来に積み上げていくための特集企画」と称して、アーティスト総勢40組あまりに話を聞いた。中には当時La.mamaで対バンしていたアーティスト同士もいれば、同じステージに立ってみたかった憧れのバンドまで、この場所で生まれた様々な関係性が見える。花が咲き、散っては葉となりまた花が咲く大木のように、今日も休まず文化が芽生え続けているLa.mamaの未来をこれからも臨みたい。だからここで過去を振り返り、その年輪を捉えておこう。記事は12月まで随時更新予定。vol.29ではカーネーションの大田譲(Ba / Vo)と直枝政広(Vo / Gt)が登場。(text:柴田真希)
大田さんがLa.mamaに出始めたときのこと、是非お聞かせいただけませんか。
大田譲(以下:大田):東京に出てきて、初めて組んだ「B-SELLERS」というバンドで初めて出演したライブが、印象的です。京都から出てきて友達も少なくて、お客さんがほとんど居ないシーンとした客席が忘れられません。1985年頃のことで、対バンは、覚えていませんが、3バンドだったと思います。
デモテープをお店に持って行ったのでしょうか?
大田:はい。初めてデモテープを持ってお店に行った時のことはよく覚えています。当時のブッキングマネージャーの大森さんに、「テープ、一応聴いとくよ」「先ずは、昼の部からね」って、そっけなく言われました。そして、連絡が来たら「夜に空きが出たから、特別だよっ!」って。「もしかして気に入ってもらえたのか?」と、ちょっとだけ喜びました。
初めから夜のライブだったんですね。どんなことが印象に残っていますか。
大田:当時はバンド友達も殆どいなかったので、La.mamaで対バンしたバンドと話をするのが、とても貴重な時間でした。PAの宋ちゃんは、物凄く良い音を出してくれて。中音も最高で、本当に助けて貰いました。厨房から照明まで大活躍だった故、大森相恵美ちゃんは、「GRANDFATHERS」でスタッフもやってくれて、ライブの終盤でミラーボールを回してくれるのがお決まりでした。
La.mamaのスタッフとLa.mamaを超えた交流が生まれるほど、沢山出演されていたんですね。
大田:東京で出演したライブハウスで一番多く出ているのが、La.mamaです。結婚パーティー、還暦祝いのライブもここでやらせていただきました。La.mamaのオーナー様、歴代のスタッフ、全ての関係者に感謝しています。40周年、本当におめでとうございます!演奏できる限り、呼んでいただける限り、顔を出します。その時は、よろしくお願いします。
==
La.mamaとはどんな関係性でしょうか?
直枝政広(以下:直枝):社長さんとは、楽屋にあるこだわりのオーディオを眺めながら話をすることがあります。「いいだろ?どれかあげてもいいんだけどさ」と言ってましたが全然くれる気配がないです。
(笑)La.mama初出演はいつでしょうか。
直枝:1983年の6月にカーネーションの前身のバンド「耳鼻咽喉科」で出演させてもらったのが最初です。沢山のバンドが出る昼の部で、演奏はガチガチでしたね。対バンにはマイムマイムダンサーズがいました。当時は新宿ロフトが怖かったので、「まずはLa.mama」と思いオーディションのテープを持って行ったんです。LAっぽい内装で椰子の木があってね。お名前は失念してしまいましたが、箒で掃除していたスタッフの方が気さくな方でした。彼はその後も声をかけてくださって、お世話になりました。
そこから縁が繋がっていくんですね。
直枝:そういえば、マイムマイムのヴォーカルの本橋さんとは、何年か前にスタジオでばったり再会しました。当時よく対バンしていたので、懐かしくてたまらなかったです。
当時、印象的だったライブはありますか?
直枝:同じく1983年、空手バカボンともやったのですが、じつにくだらなくて、でもウケていて凄いなと、ちょっと忘れられないです。当時から今まで、いつも刺激的なブッキングで燃えます。ぼくたちも来年12月に結成40周年を迎えるので祝ってください。La.mama40周年、おめでとうございます。
河野太輔(La.mamaブッキングマネージャー)より
大田さん、直枝さん、素敵なコメントをありがとうございます。La.mamaの初期の頃からご出演いただいており、本当に感謝しかありません。いつもありがとうございます。
カーネーションの音楽からたくさんのことを学ばせていただき、いろんなアイデアが浮かびます。サブスクリプションの普及により、ブッキングの幅も広がりました。
老若男女にカーネーションのライブを見ていただきたいと思っております。結成40周年をお祝いさせていただくと共に、新しい企画の相談もさせてください。今後とも宜しくお願い致します。
カーネーション
1983年12月 カーネーション結成。1984年ナゴムレコードよりシングル「夜の煙突」で レコードデビュー。以降、数度のメンバーチェンジを経ながら、 時流に消費されることなく、 数多くの傑作アルバムをリリース。練りに練られた楽曲、 人生の哀楽を鋭く綴った歌詞、 演奏力抜群のアンサンブル、圧倒的な歌唱、レコードジャンキーとしての博覧強記ぶりなど、 その存在意義はあまりに大きい。現メンバーは直枝政広(Vo.G)と大田譲(B)の2人。 直枝政広はSoggy Cheeriosでの活動や、プロデュース、文筆業などでも活躍している。 https://www.carnation-web.com/
U-19 PLAY VOL.163
HINTO / トリプルファイヤー
U-19 奇妙礼太郎 日本全国横断ツアー 東京 渋谷La.mama公演
奇妙礼太郎
U-19 LAZY fellows
Foods / monje / 諭吉佳作/men
U-19 Wordplay vol.158
daisuke katayama / 黒沼英之
SOLD OUT!!!
『第420回ラ・ママ新人コント大会 クリスマスSP』
司会)渡辺正行(コント赤信号)
U-19 Wordplay vol.157
渡會将士 / 竹縄航太
U-19 PLAY VOL.161
Ålborg / Mom
てんこ盛りだぜ粘着テープ30巻ツアー・ファイナル
サルサガムテープ
U-19 PLAY VOL.160
しかのいちぞく / PEDRO
COUNTDOWN BEYOND 2425
TENSAIBAND BEYOND
SOLD OUT!!!
「一年間お疲れ様!明日のために来年のために餅つくから食おう!!の会!」(でもトークもするよ!)
小林雅之 / 市川勝也 / 井上篤(ニューロティカ) / 他!?
SOLD OUT!!!
JUN SKY WALKER(S)
JUN SKY WALKER(S)
『めっちゃしあわせやん 2024 -冬編-』
The Shiawase / ベルマインツ
Nasty R&R Fes. 2024
BLUES DETOX / RYU from THE EASY WALKERS COLLABORATION Feat.HIJIRI, SENOR, UTARO, FIRE / Opening Act: HOLICS
INTERVIEW
今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
音叉点──音楽と●●の交差点 La.mama・河野太輔 対談企画
第十五回ゲスト : イマムラタイチ(カフェ クウワ)
INTERVIEW
La.mamaリアルタイムクロニクル
La.mamaで過ぎた時間を振り返り、未来に積み上げていくための特集企画
INTERVIEW
La.mamaリアルタイムクロニクルvol.53
ーTHE YELLOW MONKEYとLa.mamaー
INTERVIEW
La.mamaリアルタイムクロニクルvol.50
ーあいみょんとLa.mamaー
U-19 PLAY VOL.162
カーネーション / 大森靖子
新規スタッフ募集!
『10代無料』始めます
mouse on the keysのライブ映像、第3弾を公開
はたの樹三【渋谷ラママ代表】エッセイブログを開設!
小山田壮平のライブ映像を公開
LEARNERS ライブ映像を公開
SCHEDULE / MAGAZINE